雑記帳

適当なことを適当に書く。時間があったら。ソルの話とかBBTAGとか。

俺はルビージンを使い手なんだが

5/23日にルビージンでチャレンジャーに到達しました。最強。神の子ルビー。レゾナンス凍牙氷刃。氷砕重牙。キリも良いので自分用のメモも兼ねて簡単なルビージンの概要でも書こうかなって話です。雰囲気でBBTAGをやっているので上手い人から見たら鼻で笑われる内容になる未来が見えますがそんなことは気にしないでおきます。浅いので。

 

キャラ単体の性能の話

コンボに関してはまだまだ伸びる余地があると思うので特に書かないことにします。このキャラを使うときに覚えておきたいことだけつらつらと。

ルビー

前衛

裏にも判定がモリモリの5Bを振るだけで地上戦の8割が解決します。対空性能も高く空中技も強くて飛び道具も持っていて中段も持っている。 コマ投げ以外の全てを持った最強の女。

バージョンアップで弱体化だろうな…とか思ってたらガンブラストが全ての必殺技をキャンセルできるようになり、中央コンボの〆の状況がよくなってダメージも伸びました。唯一の弱体化点であるJC (中段)の発生鈍化も、ガンブラストキャンセルのおかげでリターンが上がったのでトントン。どうしてこうなった。

 

後衛

6アシ5アシは普通の性能なのであまり言うことはないです。4アシは発生、補正共に優れている全体でもトップクラスの性能。対空やグラ潰しなど何でもござれ。困ったら4アシを擦ろう。

 

ジン

前衛

5Bが刺し返しに優れていて火力もなかなかに高いです。地上戦で起きとして機能する技が2Cしかないので間合い管理がめんどくさかったりもします。

対空は逆ギレがかなり上まで届くのでこのゲームの中では落としやすい方ですが、スカッた時は悲惨なので気をつけて振りましょう。

バージョンアップで霧槍の不利フレームが短くなったので自分から攻め込むことがやりやすくなりました。わざわざ突っ込むことに意味があるかは謎ですが。

氷翔刹をコンボに組み込むと火力がモリモリ伸びますが最初は覚えなくてもいいです。覚えると一人で10000ダメージとか余裕で出せるので楽しくなってきます。

凍牙氷刃は相手の空ダ、球、アシスト見てから打てるようになるとたのしいです、削りダメージは少し減りましたがまだまだ使えるのでレゾナンス中には用法用量を守りつつ適度に擦りましょう。

 

後衛

5アシは普通の性能。6アシは発生が遅いもののゆっくり進みつつ3ヒットする球を出します。相手を動かす事に優れているのでとりあえず出しましょう。4アシはルビーと同じく発生の早い技です。強いので相手が近づいてきたらとりあえず出しましょう。勝てます。

 

連携

ルビー前、ジン後

バズソーチェンジ

みんなだいすきバズソーチェンジ。許すな。斜め上から攻撃判定の塊を落としつつライン上げて相手に触りに行けます。1番簡単なのでとりあえずこれ。

 

Bブラスト+5アシ

固め中にやったりダウン後にやったり。めくりになります。あたっていたらそのままコンボ、ガードされていたら連ガにならないように少し遅らせてサイポッドチェンジ。めくりです。どうして2回めくれるの?ハメか?

 

ジン前、ルビー後ろ

B氷翔剣チェンジ

ジンを後衛に下げたい時に使いましょう。残った球がルビーをサポートしてくれます。

 

B霧槍+6アシ

相手の起き上がりに合わせてB霧槍すると球がめくりであたってそこからコンボに行けます。コンボになるように当てるのが結構難しいのでやらなくてもいいです。

 

 

ロスコンボ(殺しきり用)

ルビー前、ジン後ろ

バズソー>Aブラスト>5アシ>クロコン発動>少し刻んでペタルダンス

多分もっと高いのはありますが簡単なので妥協してます。

 

ジン前、ルビー後ろ

中央

氷斬撃>5アシ>B霧槍追加>クロコン発動>4アシ>JC>氷斬撃チェンジ>2C>ペタルダンス

 

画面端

氷斬撃>4アシ>着地JC>氷斬撃>クロコン発動>4アシ>JC >氷斬撃チェンジ>2C>ペタルダンス

 

中央だと5アシ、画面端だと4アシにしましょう。クロコン発動後のコンボはほとんど同じなのでクロコン前とクロコン後で分けて覚えましょう。

 

対戦中やること

 基本的にルビー前、ジン後ろにしてルビーの立ち回りをジンのアシストでサポートしましょう。ダウン取れたらBブラスト+アシストで挟み込んでからサイポッドチェンジするかしないかの二択を迫りましょう。3回コンボできれば大体1人落とせます。

うまいようにいかなくてルビーが先に倒されてしまったらジンのレゾナンス凍牙氷刃で何とかしましょう。なんとかできちゃいます。暗転返しだけは気を付けましょう。2Cからキャンセルして出すと連ガなので安全に削るならこっちで。

オタクバー対はどちらも4アシ。ジンなら5アシでもいいですが補正の関係でダメージが結構減ります。

 

 

とりあえず今思いつくことはこれくらいですが、ふと思い出したり強い連携見つかったら適宜付け足していきます。本当にやるのかお前?ルビーとジン使ってる方でこれ書いとけとかあったら僕に教えてください。おわり。