雑記帳

適当なことを適当に書く。時間があったら。ソルの話とかBBTAGとか。

対策メモ【スレイヤー編】

全体観

スレイヤー側の攻めをどうさばくかの勝負。こちらから攻めなくても相手から攻めてきてくれるので個人的にはやりやすい。

牽制相性はソル有利だけど何かの技とパイルが噛み合ってしまったりするとそのまま1ラウンドとられがち。

事故が起きないように立ち回りで技振りを減らすと火力負けしやすいので様子見と攻めの塩梅が難しい。

 

 

立ち回り

ダッシュして相手の牽制の隙を刺そうとするとDステやバクステに噛み合ってしまうことがあってあまりやりたくないので置きメインに立ち回りたい。ダッシュで距離を詰めるならFDブレーキ。

 

スレイヤーの空ダJHSが当たるくらいの位置でウロウロしたい。JHSが来ても見てから6Pや5Kでchするので怖い技があまり無い。その距離にいるとKマッパとかステップで近づいてくるのでそれに対する置き技をブンブン。攻めてこなかったらガンダッシュでラインを上げる。置く技としてはファフ、5HS、6P、ブリンガー、GF、BRあたりがメイン。こっちも立ち回りでリターンの取れるようにしたいので5HSや6Pのヒット確認はきちんとやりたい。

 

上からくる相手には5Kか6Pか前ジャンプJPやJHSで対空。J2Kで対空ずらしをする相手にはHSVVでch狙う。

 

こっちが上から攻めるときには5P6Pが相殺する高さで空ダJP連打や砕けろで対空ずらし。攻め込むことは上記の方法以外しないほうがいい。垂直降りJHSとか飛ぶだけとかで様子見をする感じで。

 

 地上から攻める時はGF黄色がかなり強くてDステやらマッパやら何やらに噛み合いまくる。ゲージ運用の半分以上GF黄色でもいいくらいだと思ってる。

 

近距離で殴り合いになった場合は2Dがかなり信頼できる。GF入れ込んでリターンとりたい。

 

起き攻め

基本は他キャラと変わらないけどスレイヤーは起き攻め拒否が強いので逃がさないようにしたい。様子見で垂直ジャンプJHSで待つとかも全然あり。

 

空ダJPで無敵ジャンプに引っ掛けられるけどリバサ6Pにchして気分が悪い。ずっとこれしてると負けがちなのでほどほどに。一生無敵ジャンプしてくるならやってもいいけど。

 

重ねる場合には相手のリバサバクステ失敗してたらおいしいようにビタで重なってるようにしたい。

 

被起き攻め

複合昇竜で裏周りは対応。ブリッツでもいいけどやるなら基本単発で。

打撃と投げの択はファジージャンプしたい。

ステップ投げとかもジャンプ逃げでいいけど6HSとかパイルに引っかかるのでFD張るのを忘れずに。

 

細かいあれこれ

バーストポイントはJ2K、パイル、クロスワイズ1段目とか。アンプレ起き攻めに金バとかもあり。

2D<BRがめちゃめちゃ当たりやすい。遠めの2Dなら入れ込んでもいいかもしれない。

GFをDOTで抜けられてしまうので体力が低いときは注意する。

受け身狩りの6Pを絶対に食らわないようにする