雑記帳

適当なことを適当に書く。時間があったら。ソルの話とかBBTAGとか。

対策メモ【チップ】

一番書きやすいやつからやれって誰かに言われたので最近よくやってたチップからやります。僕が意識してることまとめただけなので読者のプレイスタイルには合わないかもなのでふーんって読み流して下さい。そのうち僕も考え方が変わって記事書き換えるだろうし。

・試合展開
チップが爆弾処理する組み合わせ。でも攻める側はチップなのでなかなか不思議な構図になる。
チップ側がソルの大技に当たったら大体おしまい。起き攻め通さなくても立ち回りからのダメージだけで終わる事が多い。のでゲージは大事に使おう。50%以上はとりあえずほしい。

・立ち回り
基本は地上で待ち。空中から攻めようとすると2HSとか6Pでマジレスされる。相手のダッシュには2Sと2P置きでちょっかい出してチップが飛んだら空投げとラインを上げることを意識。2Sとか足払いとかにBRとかBBが相性良かったりするのでたまに振ってパチンコ。ファフニールは技出されてたら基本発生負け、ダッシュしてたりボタン押すのが遅かったら当たるので全然置いていい。基本リターン勝ちできるので。


・転移
S転移とHS転移は空投げしましょう。読みでジャンプして転移してたら4HSか6HS。漏れてもJHSがなんとかしてくれることがあります。50%ゲージがあれば空投げからコンボしましょう。Dループのコンボができれば次の起き攻め通したら気絶。
空投げが難しいならブリッツ。単発ブリッツから3割は減ります。しっかりDループするならもっと減ります。
K転移黄色は強いので諦めてください。ゲージ25%吐かせたっていう心持ちで。

・スシスキヤキバンザイ
スシ
ガードして-1。ガードした後の最速足払いが遠Sに勝てるけど5Kにスカるしスキヤキへのディレイも効くので基本は手を出さないで逃げておいたほうが良さそう、相手の手癖読めたらなんやかんやしよう。

スキヤキ
ガードして-7。遠Sがノーキャンなら確定。バンザイされてたら負けです。

バンザイ
25Fの中段。ガードしたら2HSがカウンター。頑張って立って。気合いです。ガードできたらゲームが終わるので頑張って。根性論かよこいつ。


・γブレード
かっけえ技。小技で止められないファフニール。飛び道具貫通もする。発生保証もある。近くでガードしたら手を出さない。遠くならボタン押してもいいかもしれない。読みで前ジャンプ通せたらJDファフとかでお仕置き。黄色されてたらおしめえです。死を待て。

・αブレード
地上はガードできたら基本GVでいいです。派生黄色で逃げられるらしいけど。近かったら足払いで派生にカウンター狙えるけどボタン押すのが遅かったら相打ちすることがあるので気をつける。
空中は最低空でも-19なので走って遠S刺そう。

・JD
地対空で絶対落ちません。空投げして下さい。着地硬直が5あるのでガードできたら5P確定とか思ってたらα派生で誤魔化されます。ガードしてる時点で割と負けです。空投げして下さい。

・起き攻め
複合昇竜(HS以外のボタン押しっぱ+昇竜入力。表なら昇竜が出て裏ならFDが出る。)とブリッツで表裏は拒否。下段のガトリングが地味に限られてるので遠S2S等ガードしたら立っていい。ゲンロウは絶対咎めろ。
足払い暴れは読まれると差し替えされるので脳死で擦ることは駄目。
JS重ねは詐欺なので昇竜しない。読み合いのポイントはその次なので打つならそこ。
壁はりつきの起き攻めも複合昇竜でいいです。もちろん読まれたらオワなので真面目にガードもしよう。


・細かいところ
起き上がりが遅いキャラなので重ねは気をつける。
足払い<BRは近くないとダウン追い打ちになるので足払い<HSVVで徹底。HSVVも基本1ヒットだけなので追加入力も気をつける。

おわり。