雑記帳

適当なことを適当に書く。時間があったら。ソルの話とかBBTAGとか。

BBTAG講座的なもの【リジェクトガード編】

 お久しぶりです。BBTAGほったらかして馬鹿みたいにギルティギアやってたらソルで王者に到達しました。隼です。
 なんでギルティオタクがこんなタイトルの記事書いてるの?ってなってると思います。僕もそう思ってます。



 まあ理由を話すと、先日ギルティ勢で最近BBTAG始めた!っていう方と話した際
「ルビージンのブログ読みました!BBTAGは入門講座みたいな物があまり見つからなくて参考になってます!続き書いてください!」みたいな話になったんですね。
 僕はチョロいオタクなので初対面の方にブログを見てもらえていた事が嬉しくて(チョロい)「せっかくだし適当に続き書くか…」ってなっただけですね。チョロい。


 キャラの話よりはシステムの話をしたほうがウケがよさそうな気がしたのでとりあえず今回はBBTAG特有のシステムであるリジェクトガードに関する説明を適当に書いていければいいかなと思います。
編とかつけたけど次回あるの?BBTAGのオタクに書いてもらったほうがよくない?

リジェクトガードとは?

どうやって出すの?

 ガード中に後ろの方向にレバーを倒しながらA+Dをするとリジェクトガードができます。

リジェクトガードをすると何が起きるの?

 ゲージ(画面下の「C」みたいな形してる方のゲージ)を1ゲージ使ってガード硬直を減らす+相手との距離を離す事が出来ます。

距離を離すだけ?

 遠距離の立ち回りが強いキャラなら気軽に立ち回りに戻ることができますし、相手が硬直の長い技を出していた場合、リジェクトガードから飛び道具(ルビーのガンブラスト)、突進技(明彦のコーク、美鶴のクードロア)、超必殺技(ヤンのバーニングゴールド、ジンの凍牙氷刃)等々で相手の攻撃の硬直に確定を取ることができます。


リジェクトから走って5Bからコンボへ。



リジェクト>超必殺技。突進、ビーム系の超必殺技をもったキャラを使うときには意識しておくといいかもしれないです。



美鶴のクードロアから。美鶴ユズリハ使ったことなくて雰囲気でコンボしてるのでたぶんコンボルート違います。


普通に強くね?

 もちろん攻撃側にもリジェクトガードに対する対策は存在します。



リジェクトガード対策

①小技での固め、ジャンプキャンセル可能技

 相手の攻撃の硬直に技を刺しているので、2A等の小技にガトリングを繋げられていた場合は確定が取れません。突進技などでは逆にガードされて確定をとられてしまうことがあります。
 UNIキャラはB攻撃からA攻撃、C攻撃からA攻撃などにガトリングを繋げることができるので特に注意が必要です。(別にUNIキャラ以外でもいます。直斗とか。)
 また、ジャンプキャンセル可能技にリジェクトしたときにジャンプされていた場合も基本的に確定は何もないです。


確定は取れず立ち回りに戻るだけに。(中遠距離の技が強く立ち回りの距離に戻ったほうが強いキャラもいるので一概に悪いとは言えません。)

②アシスト攻撃

 アシスト攻撃にリジェクトガードをするとアシストで出ているキャラが移動するだけなので操作中のキャラは自由に動くことができます。


アシストが出ている際のリジェクトガードは注意が必要です。

③投げ

 投げ中の移動はリジェクトガードによる強制移動を無視するので投げられてしまいます。


これなんでコンボ青くなってるの?わかんないけど重要なのそこじゃないしいっか!

④リバーサルアクション漏らさせ

 リジェクトガードの入力は「ガード中」+後ろ方向+A+Dです。ガードをしていない場合のA+Dはリバーサルアクションです。リジェクトガードをするつもりでA+Dを押した際に相手が攻撃をしていない場合、リバーサルアクションが出てしまい死にます。死んでる動画はツイッターにいっぱい乗ってると思います。最近の動画は明彦が赤くなりながらソニック‼フック‼ソニック‼フック‼って一生言ってます。

カウンター始動+バースト不可なのでリターン爆高です。自分のキャラ(タッグ)の高めのお仕置きは調べておきましょう!お前の動画のコンボ安くね?


 リジェクトガード関連のあれこれはこんなもんかなと思います。ゲージ1本あれば使えるので気軽に使って相手のリジェクトガード対策していない行動にお仕置きしてみましょう。


 なにか間違っている点等ありましたら伝えてください。なるはやで修正します。動画がわかりづらいとかはごめんなさい。もう一回撮る気はあまり無いです。おわり。