雑記帳

適当なことを適当に書く。時間があったら。ソルの話とかBBTAGとか。

対策メモ【ラムレザル編】

基本方針
ハメられる前にハメる。端で起き攻めされてる原因はお前だ。でもブリッツから運ばれるのはお前の原因じゃないから怒っていいよ。立ち回りでマジレスとパワハラしていけ。

警戒技
剣設置各種
遅い剣と早い剣がある。遅い剣はJPかJHSで潰すか逃げる。早い剣はJP置きで潰すとか直ガとか。遅い剣はガードしないこと。早い剣もできればしたくない。

遠S
2D<ダウロとかを入れ込むか確認してリターン上げてくる。足払いでスカる。6Pとかで判定勝ち狙うのは失敗したときのリスクがでかいのでやらないほうがいいと思う。べつに負けるフレームあるし。

足払い
ファフニール止められる。ダウロに繋げられると悲しい。5HSで潰したりダッシュFDでスカ確とったりBB合わせたり。難しい。こっちの方が選択肢は多い(はず)のでいつも同じ行動で対策しないこと。

ダウロ
ぶっこみ技。直ガして5P。当たったらかなりしんどい。ダッシュFDで釣る。2Sとか6P置いてても勝てることは多い。

2S
ピョンピョンしてるとやられる。カウンターしちゃうとリターンが高い。飛びすぎないように。ガードしたら5HS。

JS
よく分からないけど6P対空間に合わなかったりする。5Kだと結構落ちる。直ガ空投げ。

JHS
ぶっこみ技。直ガ空投げ。VV対空は大体相殺するので微妙。

コンビネーション
中下は立つかVVで割る。
中段以外大体確定取れる。ボタン押しとけ。

6P
JHSとかJSは発生されたら割と落とされる。空ダJPは相殺。

意識すること
Dループでファフ2回入るのでピヨらせやすい。
足払いグランド入るいいやつ。
直ガVVとブリッツVVはやるべき。
F式と表裏の起き攻めのルートだけは最低分かっておく。他は別にいいと思う。昇竜あるし。
開幕遠Sが強め、遠Sが負けるマルペは開幕5HSでカウンター